対人パス
中1男子のバレーボールの授業での出来事である。二人で向き合い、バレーボールの基本的パス練習を「対人パス」という。私が年に一度だけ使うギャグであるが、この「対人パス」の説明の中で「このパスは、日本人がやってもタイ人パスだー」と。異様に受ける年と何にも気づかない年がある。
今年の中1は、失敗だった。受けないどころか流された。毎年、入試のレベルは上昇しているはずなのにこの類は、偏差値には関係ないのかも。
先日、さすがに初対面の方ではなかったが、その方が「私は意外に対人恐怖症なんです。」というものだから、思わず、間髪を入れずに「じゃあ日本人なら大丈夫ですね?」と言ったら、本当に一瞬眼が点になっていた。30秒後に気がついたらしく、大笑いし、「アメリカ人でもOKです。」と切り返してくれたので正直ホッとした。私の事をよく知っていない人には、少し押さえながら応対していくことにした。
でも、いつも「イタズラ心」を忘れずにいたいと思ってる。
| 固定リンク
「旧渋谷受験タイムズ・ログ」カテゴリの記事
- 愛を伝えることの難しさ(2010.04.01)
- 手洗い洗車(2010.04.01)
- 美里再デビュー(2010.04.01)
- 第1回渋渋説明会終了(2010.04.01)
- かわいい子には旅をさせろ!(2010.04.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント