柔道近況報告
久々の更新
夏休みに入り、柔道の試合、合宿、講演、説明会とほとんど学校にいない。本当に充実している。嬉しいのは毎日楽しいこと。それが私のモットー。
楽しいと結果がついてくる。
高校生は、78キロ級の立野、57キロ級の福本が都大会で優勝し、インターハイ出場決定。二人には日本一を願ってる。
中学生は、まず都大会団体優勝。個人でも70キロ超級の朝比奈、63キロ級の柿澤が優勝し、全国大会、関東大会の出場を決めた。中学は優勝すると全国、関東が両方が出場決定となる。準優勝は関東のみ出場である。減量に苦しみながら、48キロ級の後藤が準優勝で関東出場を決めた。
当然であるが、関東、全国優勝を狙ってる。後日報告。
うちの柔道部は本当に努力、工夫する選手たちだ。笑顔もいい。だから、かわいい。お母さまたちもかわいい(ちょっとお世辞)。
私は、悲壮感無しで日本一を獲りたいといつも思ってる。指導者の厳しさより、選手が自分自身に対しての厳しさを考えることが大切である。
それができるということは、明るく元気に、そして柔道が好きでいられる。
好きだから、苦しさも楽しさに変えられることを知ってほしい。だから、強い!
勉強も同じ!
| 固定リンク
「柔道について」カテゴリの記事
- 佐渡ヶ嶽部屋入門(2016.02.19)
- 美里有難う!(2015.08.26)
- アジア大会行ってきました!(2014.09.22)
- 全日本柔道体重別選手権(2014.04.12)
- 沙羅成長・美里復活・華奈あと一歩(2013.11.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
毎日暑いなか、練習を重ね良い結果を出されていて何よりです苦しい・辛いではこのような良い結果には繋がらないのですね。柔道が好きで楽しく続けた結果なのですね。楽しいから継続できる…+ 先生の指導の賜… 日本一獲ること祈っています!
投稿: 久 | 2010年8月 7日 (土) 14時02分
久しぶりのブログ更新うれしいです。夏の高校野球が甲子園で始まりました。毎日熱きドラマが展開しています。その後ろにどれだけのうれしい・悲しい・悔しい等々のドラマがあることか…。私などは知るよしもないのですが、絞りきった汗と涙にはいつも感激させられます。全てのアスリートに感謝。
投稿: 北方 | 2010年8月 9日 (月) 13時33分